2007年4月8日

野菜

日本の野菜で韓国料理を作ってみて思ったこと。。

やっぱり野菜はその国のモノで作らないと全然別モノになってしまいますね。。(涙)

白菜キムチを日本で漬けてみても、全然美味しく出来ないという話をよく聞きます。赤坂にある某有名焼肉店のママは白菜キムチを作るにあたり、白菜の購入&塩漬けまでは韓国でやって来て、ヤンニョム(味付け)だけ日本でするらしい。
白菜の味からして韓国の白菜と全然違うんだから、仕方ないとはいえ大変ですね〜。

ホント、同じ野菜なのに味が全然違うのだ!
当然土壌が違うせいなのですが、韓国は地理的にも野菜栽培に適した土地らしい。ビタミン、ミネラル、繊維質が豊富でかなりシッカリした濃い味の野菜たち。

そんな野菜から産まれた数々のナムル。ヤンニョムするとはいえ、野菜そのものの味が活きるようにしなければならない。それが日本の野菜ではやっぱりあの味が出せないのだ〜っ!

そして出来上がったナンチャッテ韓国料理(笑)
う〜ん、これからもっともっと研究が必要だわ。。

0 件のコメント: