2007年4月12日

うさうさの原風景

以前うさうさは広告の仕事をしていたのですが、ある時打ち合せでADの方が「ここはさぁ〜、『日本人の原風景』っていうイメージで行きたいよね〜」と言われたことがありました。
その場にいたスタッフは全員「そうそう!」と賛同していたのですが、うさうさにはこの改めて聞く「ニッポンジンノゲンフウケイ」という言葉に軽くショックを受けました。自分の中にある原風景って何だろう・・と(笑)


日本人うさうさの原風景とは・・。

うさうさは、旧ソビエト時代のモスクワで幼少期を過ごしました。
その後過ごす日本での年月より当然少ない時間なのですが、やはりうさうさにとっての「原風景」はニッポンではなく、間違いなくモスクワ(ロシア)の風景です。

その後滞在するロンドン生活のせいか、たまに友達から「うさうさはガイジンだから〜(笑)」と揶揄されたりしますが、自分の中の原風景はロンドンやパリなど「西洋文化溢れる華やかなヨーロッパ」ではないんですよね〜(←こっちの方がカッコ良くていいけど、笑)

ということで、3年前に行ったロシア旅行とうさうさの原風景の記憶について綴ってみようと思います。(単にネタがないだけ!?笑)

0 件のコメント: