2007年4月13日

浜離宮散策♪

久々お出掛け♪

前の職場の皆さんに帰国のご挨拶を・・ということで久しぶりに外出。ランチを「」@カレッタ汐留で。
お天気が良くて、46階のお店から東京湾と浜離宮がとてもキレイに見えるわ〜☆

ちょこっとだけ挨拶して早々に引き上げようと思っていたのに、いろんな人に会っちゃうんだよね〜、これがまた。。(笑)

で、半年ぶりに会った友人Aさんからのお誘いで急遽夜は飲み会に!(本人が飲みたかっただけ、という話もある、笑)

ということで・・時間を潰すべくイロイロ考えて。。
せっかくお化粧までして(←これはもはや偉業に近い、笑)出掛けて来たのだからと、さっき上から見えた浜離宮(正式には浜離宮恩賜庭園)に行ってみました♪

会社の近くにあったものの、2回くらいしか行ったことないし、それもちょっと覗いただけ。

入場してすぐのとこに立派な菜の花畑が出現!たしか秋にはコスモス畑になるんですよね。菜の花の香りがプ〜ンとすごいです(笑)

さすが国の名勝だけあってガイジン観光客率高し!決して広くはないけど、平日とあってか混雑もしてなくて、の〜んびりした雰囲気♪


菜の花畑で親子3人が写真を撮り合っていたので、うさうさが「一緒にお撮りしましょうか?」とオファー。手渡されたアナログカメラにちょっとビックリ!しかもすごく旧式(笑)。もはやデジカメ以外、カメラの概念がなかったわ(笑)

「あの建物を一緒に写してくださ〜い」と。。ハイハイ(苦笑)


で、うさうさも撮ってみました(笑)
このまま企業広告になりそう。。





まだ少しだけでしたが、ぼたん園では艶やかなぼたんたちが大輪の花を咲かせてました♪

それにしても大きいです(汗)






ソメイヨシノはほとんど終わり。
15日までは夜桜が見れるらしい。









ソメイヨシノの次は八重桜。ウツクシ〜☆

イギリスで桜の花(Cherry blossom)と言えば、ソメイヨシノではなくコッチの方がイメージです。


やっぱり緑は安らぎますね〜♪ソウルではこういう緑溢れるちょっとした公園が少ないのが残念だったなぁ。こういうトコを散歩するだけでも心癒されるんですけどね。

ちなみに韓国では建物の前には木を植えません。昔の韓国の住居は中国の住居形態から強く影響を受け、中庭(マダン)を囲んでロの字型に建てられるので、その 中庭に木を植えると「困」という字になり、門から見ると「閑」という字になることから、それを避けるためだとか!?ふむふむ。

0 件のコメント: