赤ちゃんが初めて話す単語の第1位は「まんま」らしいです。←ご飯?それともママのこと?
今朝うさこがいきなり「オッカー!」と叫びました(笑)え??ってカンジでしたが、あまりにもハッキリと「オッカー!」と言ったのでビックリ。喃語の新バージョンだよ(苦笑)
もちろん偶発的に出た言葉だと思いますが(一般的に赤ちゃんが単語を発するようになるのは10〜11ヶ月頃だそうです)、ふと、うさこは父親と母親のどっちを先に呼ぶんだろう?と疑問に思いました。
たぶん・・「アッパ」だろうな〜。。(韓国語でお父さんの意)
というのも、うさうさ、通常うさこに対して自分のことを「お母さん」と言っています。どう考えても「お母さん」より「アッパ」の方が言い易いでしょ!?(笑)本当は「ママ」と言った方が赤ちゃんも発音しやすくていいのかもしれないのですが、うさうさも昔からお母さん派だったので、「ママ」よりもしっくりきます。
その一方で「ママ」という響きにちょっと憧れがあったりもします。
小学生くらいの時、周りがお母さんのことを「ママ」と言うのも聞いて、一度ペコちゃんを「ママ」と呼んだことがあるのですが、「クラブのママみたいだから止めて!」と怒られてしまった(悲)←考えてみたら幼い子供に「クラブのママ」って、どーよ!?(笑)
呼び方について、なぜかうちの家族はフォーマルだったようで、ペコちゃんは小さい頃からうさうさのことを「うさうさサン」とサン付けでした(笑)
大学時代、うさうさ宛に掛かって来た電話に出たペコちゃんが、「うさうさサ〜ン、○○ちゃんから電話よ〜」と言うのを聞いた友人が、「うさうさのお家では子供にサン付けなの!?」とビックリされたことがありますが、その時まで普通のことだと思っていたので、こっちもビックリ(笑)
今朝の「オッカー!」という叫び声で、あ、意外と「お母さん」でもイケるかも!?と思いました。たぶん、オッカー → オカン → お母さん・・という発展系かな?(笑)
2 件のコメント:
オッカー。。。かなり難しいところから入りましたね、うさこちゃん!マンマより独創的でいいですよ。ちぃはマンマがやっぱり最初だったような気がします。最近では「ちち」「おちた」「○▲□★!」(彼女しかわからない言葉)など少しずつ増えてきてはいます。大人が言っている言葉を即真似するのでこちらも言葉には気をつけなくてはいけないです。旦那にむかって「も~お!」って私がいうと直後にちぃも「も~」っていったりします。うさこちゃん、もういろいろ話し始めるでしょうからたくさん話しかけてあげるといいですよ~~。私も独り言の延長みたいに話しかけてました。客観的にみると引いちゃうシチュエーションに見えますが、誰も見てないし(笑)。自分を捨ててTRYしてみてくださいな♪
独り言、うさうさもめっちゃ言います〜♪割と気にならない方なので、公共の場でも独り言オンパレード(笑)しかも時々韓国語と英語を交えて、かなりヤバめです。
でも親の言葉遣いをマネすることは気になっているんですよね〜。気を付けないといけませんね。女の子はおませさんで口が達者なので、すぐお母さんの口癖を真似すると、友達のお父さんが言っていました。(要は口うるさいと、苦笑)
コメントを投稿