2008年11月4日

生後5ヶ月♪

早いもので生後5ヶ月になりました。

最近では1週間があっという間に過ぎて行きます。時間が経つのが早く感じられて本当に嬉しい〜♪とにかく何にでも興味津々!目が離せなくなってきましたが、ますます表情が豊かになり、見ていて本当に飽きませんね〜(笑)


叔母さん(ペコちゃんの妹)からもらったクマのぬいぐるみと戯れるうさこ。


ここ1ヶ月の変化。

【4ヶ月前半】

●ほんの少し腹這いで前進するようになりました。
やはり人の声(気配)がする方へ進んで行く傾向にあります。ずり這いする日も近い!?

●飛行機に乗ってソウルへ行きました。

●自分が興味あるモノを掴みに行き、指を上手に使って握って遊ぶようになりました。またそれを口に持って行き、カジカジするように。

●うさこの視界にうさうさがいないと不安で泣いたり、うさうさの姿を探すようになりました。

●声がかなり甲高くなってきました。

●アヒル氏とうさうさが食事しているのを見て、食べ物に興味を示すようになりました。




【4ヶ月後半】

●プププーっという音を出すように。

●背もたれなしで数分間お座りできるようになりました。

●「いないいないばぁ〜」が大好きでよく笑います。
何がそんなに可笑しいのか分からないのですが、ケタケタとよく笑うんですよね〜(笑)ホント、不思議です。

●腹這い状態でクルクルと身体を回転させるのが早くなりました。
時々回り過ぎてフラフラになっていたりして笑えます(笑)

●寝返り返りが完成しました。
まだコロコロとは転がっては行きませんが、仰向け→腹這い→仰向けがスムーズに出来るようになりました。

●お尻をクイッと持ち上げて足の膝を立てようとします。ハイハイの練習か!?

●手で足を掴むようになりました。
これはこの時期よく見られる成長過程の一つです。ハンドリガードと一緒で、まだ足を認識していない赤ちゃんは、偶然目の前を横切った足を手で触ってみることで「自分の足」を認識するようになるそうです。



上から見るとこんなカンジ。一生懸命「足」を認識中(笑)




夜の睡眠は7〜8時間半くらいで安定していますが、授乳回数は相変わらず1日に7〜8回(だいたい2〜3時間置きに授乳)。育児書には「そろそろ4時間置きくらいにしましょう!」と書かれていたりするのですが、うさうさが通っている母乳至上主義の桶谷式母乳相談室では「まだ欲しがるだけあげてください!」ということで、そのまんま〜(笑)

最近ではアレルギー問題もあり、あまり早く始めない傾向にある離乳食ですが、遅くとも6ヶ月中にはスタートさせなくちゃ、です。

2 件のコメント:

猫田猫助 さんのコメント...

うさうささん こんにちは。いつもうさこちゃんのかわいい笑顔に癒されています。ほんといい顔してます!こちらまでにんまり笑っちゃいますもん。うちの母も、ほんとかわいいねーって言っていました。さてさて、こないだブログに載っていたタコ飯やりましたよー。即日作りました。すごく簡単だったし、夫もおいしいと言っておかわりしてくれました。これからも簡単レシピの紹介、よろぴくね。もし12月あたりに伺って大丈夫な日があったら教えてください。またお邪魔しにいきまーす。
ではでは育児大変だと思うけど、体に気をつけてがんばってね。

あっ、あたしもこないだブーリン姉妹観ました。
アッパレなほどの女狂いの国王には、ほとほとやられましたが、この破廉恥ぶり、いまとそんなに変わってないのかな??とも思っちゃったりして。
閉鎖的な世界ってそうなっちゃのかな。。。

吉村うさうさ さんのコメント...

タコ飯簡単だったでしょう〜♪(笑)猫助さんも今後のために今のうちから手抜き簡単料理(?)を沢山覚えておいた方がいいですよ〜(笑)

ブーリン家、本当にすごいエロエロキングだったよね〜(笑)王様、いつ仕事してるの?というくらいに。。(笑)映画も長時間座っているのが大変になってくるので、今のうちに、ね!

12月ぜひお越し下さいませ♪日にちなどあらためてメールしますね☆段々寒くなってきているから風邪に気を付けてくださいね!