2008年11月17日

ずり這い開始!

最近のうさこ。

昨日から匍匐前進(ずり這い)を始めました。

今まではお腹を支点にして腕を動かし横にズレながら(回旋して)移動していました。が、今は腕と足を交互に出し自分の身体を前に押上げ前進することが出来るようになりました。

回旋したり、後ろに下がったり、まっすぐに前進したり・・今までは2メートル四方のフロアマットの中でなんとか活動していましたが、どんどん外に進出して来てしまいます。。(涙)滑り易いフローリングの上は移動し易いみたいで、なおさらです。(うさこのずり這いでフローリングのお掃除できちゃっているよ、笑)


そろそろズリズリしよっかなぁ〜、の図。




腕を振り上げて・・スタート!

うさこ:うさうさ隊長!行きますっ!




うんしょ、うんしょ。。器用に手足を交互に出して進みます。




とにかく無我夢中!匍匐前進あるのみ!




うさうさのスリッパめがけて猛突進!←なぜかスリッパ好き!?




しかし、その姿はまるで貞子@リングのようで、ちと怖いぞ(汗)




そして・・疲れると両足を掴んでユラユラ〜。休憩中♪

うさこ:うさうさ隊長!うさこ、チョット疲れました。。



歩行の発達経緯については個人差がかなりあるようで、特にずり這いもせず、いきなりハイハイしだす子や、ハイハイしないで掴まり立ちを先にする子など色々のようです。ずり這いはだいたい7〜8ヶ月くらいで始めるようなので、やはりうさこ(現在5ヶ月半)はちょっと早いのかも!?

最近あまり大きな変化が見られなかったうさこだったので、ずり這いはあまりしないかもなぁ〜と思っていたのですが、これでますます活動範囲が広がり、目が離せなくなりそうです(涙)

なによりもフロアマットから飛び出しフローリング部分に進出されるのが困る!日々の床掃除にも手抜きが出来ないよ〜(涙)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

なんかさ、うさこってスッゴク身体能力が高いのでは?平均より遥かに動き出すのが早いよね~。しかし生まれたばかりの頃を知ってる私としては、成長ぶりに驚くばかりです。「すくすく」とは、まさにこのことですな。表情も豊かだし、なんか将来楽しみなお子さんですよね。あ、私の友人が先月2人目を産んだんだけど、名前が「あめり」だとさ。可愛いやね~。

吉村うさうさ さんのコメント...

やはり体重が軽いからみたいです。色々なとこで聞くと、やっぱり小柄で体重が軽い子は平均より動きが早い傾向にあるようです(重たいとやっぱり動きにくいもんね。。)成長が遅いのもお母さん的には心配になるかもしれないけど、早いのもあっという間に目が離せなくなって大変です〜(涙)

「あめりちゃん」なんてカワイイ〜♪最近の子供は本当にいろんな名前がありますよね〜。お母さんと赤ちゃんの集いがあっても全然覚えられません(汗)珍しい名前もオリジナリティあっていいけど、イチイチ説明するのが大変そう(涙)あ〜、この子は一生自分の名前の読み方を説明する人生を送るんだろうなぁ〜、みたいな(笑)