2008年11月26日

後追いの恐怖

最近のうさこ。

ずり這いができるようになってから、後追いの兆しが顕著になってきました。

ベビーサークルの中に入れて置こうがいまいが、うさうさが一緒にいないと(姿が見えなくなると)すぐにグズグズし出し、うさうさを探し回ります。後追いが始まるとトイレにも行かれないと聞きますが、本当にそうです(涙)

うさこ:うさうさ〜!!どこぉ〜〜〜??どこぉ〜〜〜?(泣)


「後追いは赤ちゃんがお母さんとの関係を再認識する成長過程の一つなので、なるべく一緒にいることで赤ちゃんを安心させてあげましょう」と育児書には書かれていますが、我が家にはおんぶ紐がないので、家事(特に料理)をしている間はどうしてもベビーサークルの中で放って置くことが多くなります。

なんとなく可哀想なので、ついつい買い物帰りにおもちゃを買ってあげてご機嫌伺い(笑)

うさうさ:ほれほれ〜♪新しいおもちゃだよん♪



が、興味を示すのはほんの一瞬。うさうさが家事をし出すと、再び号泣&後追い開始。。(涙)

後追いは通常ハイハイが上手になってくる10ヶ月くらいから始まると言われるのですが、ちゃんとハイハイし出したらもっともっと凄くなるのか!?・・今から恐怖です(汗)

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

またもごぶさたしておりました。
うさこちゃんもドンドンモリモリ大きくなっていってますね。
そうそう!これからますますトイレに行けなくなりますよ~~(笑)。歩けるようになったらトイレトレーニングをかねて一緒にトイレに連れていっちゃえるんですけどね。
試行錯誤です。
それにしても真剣な表情がかわいらしいです♪

吉村うさうさ さんのコメント...

後追い・・本当に大変ですね(涙)←まだまだこれから(汗)しかし、女の子より男の子の方がママの後追いが激しいと聞きましたが、これ以上に大変なの!?(涙)と思いました。

そして・・先日とうとう一緒にトイレ行っちゃいました。。(汗)スリングで寝てしまっていて、どうしても起こしたくなかったし、でも自分はトイレに行きたいし・・で(笑)

なるほどトイレトレーニングですか!たしかにその方がいいですね♪やはり先輩ママさんの体験談は勉強になります〜♪