2008年11月15日

韓国の驚きヘアバンド!

日本のご実家へ一時帰国しているソウルの友人Mさんからプレゼントを頂きました☆


「My First Year」として赤ちゃんの誕生から1歳までの写真を飾る写真立てです♪


実はコレ、先日Mさん宅へ遊びに行った時に愛娘Sちゃんのお部屋に飾られていたのを見て、とても素敵だったので、どこで購入したのかを伺ったところ、出産祝いでお友達から頂いたモノとのこと。後日ネットで探してみたのですが、なかなか同じくらい素敵なモノがなく残念に思っていたら、なんとMさんがソウルの現代デパートで見付けてくれたんです!

すでに5ヶ月が過ぎてますが、どの写真を飾ろうかと今から選ぶのが楽しみ〜♪


さらに、これだけでなくうさこに可愛らしい靴とヘアバンドまで頂いちゃいました♪

うさぎっぽくてカワイイ〜♪(女の子らしく見えそう!?笑)



そして、思わず笑っちゃったのがこのヘアバンド!なんと、ヘア付きなんですよ〜!



付けるとこんなカンジに。



上下逆さにして別バージョンのヘアスタイルも可能です。

チョイ憂い顔のうさこ。なんか乙女チック(笑)



これにはアヒル氏も大喜び!これでゲーハーなうさこも髪の毛があるみたいに見えます(笑)そう、まさにこれは髪の毛を疑似体験できるヘアバンドなのだ!このエクステの発想には笑っちゃいましたが、意外と可愛くて似合っている!?(←親バカ!?笑)

髪の毛できて良かったね〜、うさこ♪(でもなぜかヘアバンドを取った後の方が、ヅラ取ったみたいでもっと笑えるんだけど。。笑)


韓国や中国では赤ちゃんの時に髪の毛を一度全部剃ると、次から丈夫でキレイな髪の毛が生えて来ると信じられており、生後すぐの赤ちゃんの頭髪を剃る習慣があるんです。だから韓国では丸坊主の赤ちゃんがこういうヘア付きのヘアバンドをしている光景が多く見受けられるんだそうです。知らなかったわ〜。(日本でも昔は同じような習慣があったようですが、科学的根拠は全くなく、むしろ頭皮を傷つける可能性があるということで最近ではやらないそうです)


重いのに日本までわざわざ持って来てくれて本当ありがとうございます!ヨロカジ チョンマル カムサムニダ〜♪

0 件のコメント: