2007年9月20日

水曜が定休日のお店

まだまだ残暑が厳しい9月。。
マダムWから紹介頂いた「ラ・ブランシュ」@表参道。
彼女とはなぜかそのお店の定休日である水曜日に会う機会が多く、いつも「じゃあ次回ね・・」となっていたのですが、ついに念願叶い行くことができました!

前々回に引き続きまたもや青学近くのお店なので、渋谷から宮益坂を歩くのが大変〜(涙)しかも、すっごく暑くて30度超えてます!(涙)

大汗かきながらやっと辿り着いたお店は、こじんまりだけどカジュアル過ぎず、ちゃんとした感漂うフレンチ・レストラン☆結構老舗らしいです。ココ、とっても口コミの評判が良いんですよね〜♪

一番軽めな3600円のコースを頂きました☆
アミューズには豚のリエットが付きます(写真なし)
前菜にはカリフラワーのムース。上にかかっている透明なジュレはトマトだそーで(驚)。

最初運ばれて来た時は、「おぼろ豆腐ですか?」と思っちゃいました(笑)カリフラワーの味もしっかり堪能できるし、さらにトマトの酸味ですっきりさせてくれます。今日のような暑い日には丁度良い爽やかな一品!
なんとなく適度なもっちり感とあっさり感が「そばがき」に似てます!(←マダム、コレでした!笑)

メインには鴨のコンフィのパイ包みを。。
中身はカレー風味。ドライ・レーズンなどが入っており、味もしっかりしています。

自家製のアーモンドのパンが美味しくて、豚のリエットと共に食べ過ぎちゃいました(汗)


デザートの前にはちゃんとお口直しのシャーベット(写真なし)が付いて来る当たり、なかなかやります!

そしてデザートにはクラシックにチョコレート・ムースを。。
これもシンプルで甘すぎず美味しかったのですが、前菜もデザートもムースだったので、食感の変化が乏しかったなぁ〜。うさうさのチョイスミスです(涙)。反省。

食後のプティ・フールまで付いてます♪感激!

ボリューム満点だし、味もさすがに評判が良いだけのことはありますね〜。接客もレベル高いです!
お客さんは我々含め5組くらいだったのですが、うち二人は若い男性客独りでの来店。うさうさ達の後方に座っていた男性はなにやら色々とお店の人に説明を聞いていたし、写真まで撮っておりました。タダの食通か!?はたまたフード・ライターか!?(笑)


そして、お腹イッパイになり、念願のお店を後にして向かった先は・・

3 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

そばがき!!そうです、そーですよ、あの食感。口当たりは軽いけどその割におなかに溜まる感ありでしたね。
「鴨+甘いソース」がそんなに好きではなく、鴨オーダー率の低いわたくしですが、このパイ包みはバランスが良くて今まで一番美味しくいただけだかも!
満足なランチでしたね、次はどこへ??

吉村うさうさ さんのコメント...

ほんと、歳取ると物忘れがひどくなるからイヤですね〜(涙)でも大事なのは思い出そうとする行為だそうで・・(苦笑)

ねー、鴨美味しかったですね!!え〜、マダム鴨率低いんですね!?意外です!シラー好きだからてっきりカモラーかと思ってました(笑)でも確かにオレンジソースとか、グレイビーソースとかはうさうさもあまり好きではないですね〜。コンフィの場合にオーダーするのがほとんどかなぁ。。

ふふふ、お次を検討せねばですね♪元オストラル@銀座のシェフが去年オープンしたお店「ランベリー」@南青山も評判良くて惹かれてます!
ここで驚いたことに、オストラルって閉店してたんですね!ビックリ!いいお店だったのになぁ〜(涙)

Tomoko さんのコメント...

「ランベリー」評判が良いようですね〜〜写真が豊富なサイトも見つけちゃいました♪美味しそうですよ。
http://camille31.exblog.jp/5705481/
オストラルが移転していた事までは知っていましたがなくなっちゃってたとは・・。同時期によく行った銀座のフレンチもなくなってしまっていて何とも寂しいです。