2007年9月5日

上野公園散策☆

食後は上野公園散策♪実は美術館以外、公園内ってあまり知らない・・(笑)

まずは上野と言えば・・コレ!
西郷ドン(笑)
西郷ドンは高村光雲の作品なんですね!
愛犬の名前はツン。
で、この犬はなぜか後藤貞行の作品。
コラボ作品!?(笑)






不忍池。

こんな蓮池があったとはオドロキです!
お天気も悪く、さすがに人も少ないんですけど、でも場所柄かガイジン率高し!

そういえばイラン人ってもう上野にはあまりいないのね(←いつの話だよ!って、笑)







蓮は夏の花ですが、もうシーズンも終わり、チラホラ。。

シーズンの時は圧巻なんだろうなぁ〜♪










不忍池の真ん中にある弁天堂は谷中七福神の一つ。

この周りには奇妙な石碑が沢山あることで有名。


その内の一つがコレ・・↓



「ふぐ供養碑」(笑)

「ふぐは食いたし命は惜しし」と言われ、昔は多くの中毒死者を出したふぐ。。1949年より処理免許を持たないお店はふぐを取り扱えなくなり、お陰で死者も出なくなったそうです。
で、ふぐの霊に感謝し、今後も安心してふぐを食べてもらえるようにと「東京ふぐ料理連盟」が祈願のために建立したらしい(笑)

なんか、ふぐ、カワイイ♪




公園の北部には上野動物園、美術館&博物館がイロイロ。

美術館は時々行くけど、国立博物館(写真右)や科学博物館なんて小学生以来行ってないんじゃないのかな?今度行ってみるかな。




台風の影響で時折雨も降り、湿度も急上昇で不快指数MAXの東京。ホットヨガやったように汗ダクダク〜(涙)

が、なぜか悪条件になると超ド・Mのうさうさは歩いちゃうんです。。(笑)

この日も歩きに歩き疲労困憊。。せっかくだからアメ横まで行きたかったのですが、さすがに諦めました〜。

ま、たまには歩かないとね。。てか、いい加減フツーの天気の時に歩けって!?

0 件のコメント: