2007年9月8日

横浜港クルージング

ホテルニューグランドを後にして、山下公園を散策☆

1961年に建設された横浜港のシンボル「マリンタワー」(写真右)も、経営不振のため昨年で営業終了。現在は横浜市に譲渡され、09年の横浜開港150周年に合わせてリニューアルオープン予定だとか。。

塔があったら必ず上に登ってみる習性があるうさうさ(笑)。昔ハイヒールでこのマリンタワーを登ってエライ大変だった記憶があります。。



同じく去年の年末で廃業になった氷川丸。
現在は日本郵船の所有に。。
閉鎖される前に一度内部を見てみたかったのに〜、と残念に思っていたら、現在修復中で08年春には再び一般公開されるらしい。。

1930年にシアトルへ就航するために建造された貨客船。戦時中は病院船として使用されていたこともあるそうです。

ということで、2つともちゃんと今後も保存されて行くんですね!やっぱり横浜港にはマリンタワーと氷川丸がないとね〜。

で、次は・・

なんとなく非日常的なコトがしたかったので、おのぼりさん丸出しですが、山下公園から水上バス(シーバス)に乗ってみました☆
山下公園〜赤レンガ倉庫〜みなとみらい〜横浜駅東口へと向かいます。





期待してなかったのに、乗ってみたら意外と楽しいんだ、コレが!(笑)

横浜ベイブリッジが見えます〜。

クラゲがいっぱいいました。。クラゲを見るのも何年ぶりかなぁ〜。。




海上から見たみなとみらい。。
夜だともっときれいなんだろうなぁ〜♪

海上から眺められる大都市ってーのも限られてますよね。。一番有名なのはNYなんでしょうが、横浜もなかなかいいカンジだと思います。

いや〜、船っていいですね〜♪
海 は嫌いなのですが、結構船旅は好きなうさうさです。

まぁ、これはクルージングというほど大層なモノではないけど、所要時間約25分のぶらり旅☆ちょっと気分もリフレッシュ♪

0 件のコメント: