2007年9月24日

マカレポ・スタート♪

ブログを読んで頂いている方は気が付かれているかと思いますが、最近特に興味があるマカロン♪どうもケーキなどのスウィーツに対して食指を動かすことが少なくなっている中で、マカロンばかり購入している今日この頃。

どのお店でも作っているワケでないし、シーズンや限定でしか作らないとこもあるので、そうそう色々と試食できるモノではないとこが良い!
しかも基本材料が卵白とアーモンドプードルと砂糖だけというシンプルさも良い!(基本的には小麦粉も使われない)
さらに1個130円〜160円と、その大きさを考えると高級ケーキにも劣らない値段の張りようも気持ち良い!(苦笑)

が、 うさうさがマカロンに凝っている一番の理由は・・甘いモノが好きではないアヒル氏が、マカロンを食べること!(笑)意外とこの理由が大きいのですよ。だっ て、せっかくケーキを買っても、独りで食べるのもツマラナイし、だいたい店頭で「すいませ〜ん、このケーキ、1つ下さ〜い」というのもナンじゃないです か?(笑)


ということで、マカロン・レポートのラベルを追加してみました〜♪
限りなく不定期になるとは思いますが、粛々とね。。(笑)

とりあえず、以前食べたモノの記憶を忘れる前にレポートしておきましょう。。

まずは定番のFAUCHON(フォション)
去年リニューアルを果たした日本のフォション(本国から遅れること2年ですかね!?)。スウィーツ部門も大幅にリニューアルされマカロンの充実が話題になったそうで・・。(って以前のは知りませんが。。笑)

うん、確かに老舗なだけありますね〜。どれもハズレなく美味しいです♪適度なしっとり感、甘さ控え目が老舗の腕を感じさせます。シトロンが特に美味しかったかなぁ〜。


品川で乗り換えついでにエキナカの「エキュート」で購入したダロワイヨのマカロン。

う〜〜ん。。正直イマサンくらいに平凡です(涙)
というか、そもそもイケナイのが最初から絶品マカロンと言われてる「レ・トラス・ドゥ・マ」を食してしまっているうさうさ。どーも基準が高過ぎてしまってイカンです(涙)

そ ういえば、ソウルのデパートにもフォションとダロワイヨのショップは入っているのですが、フォションにはあの有名な紅茶すら置いてませんが、ダロワイヨに はなぜかマカロンが置いてあります。でもいつも買いに行くと「これはディスプレイだから売れない!」と言われます(笑)

0 件のコメント: