2007年9月18日

熊本土産

先週出張で熊本へ行ったアヒル氏。
「馬刺が美味しかったよ〜♪」などと、ジビエ好きのうさうさの胃袋を刺激したからには、お土産は馬刺か!と期待していたら・・。

・・からし蓮根だった(笑)

熊本の郷土料理なんですってね、初めて見ました。。
蓮根の間に詰まっている辛子味噌が結構ツーンときます。両面を軽く焼いて、マフィンに挟んで食べてみました♪
ま、マスタードですからね、洋でも大丈夫だわね。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

こ、こ、これ!知ってます! やはり熊本土産で頂きました。からしがツーンときますよね〜。おつまみに最適でした。 しかしベーグルと頂くとは思いつかなかったです、レンコンのしゃりしゃり感が意外とマッチしそう♪

吉村うさうさ さんのコメント...

あ、やっぱり有名なんですね!
焼酎のお供に最適だそうで。さすが焼酎の本場・熊本ですね!

あまりにツーンとくるので、焼いたベーコン&卵焼きと一緒にマフィンに挟んで食べたら、ちょうどいい塩梅にマスタード代わりになりました♪ちょっとしたおかずパンみたいなカンジ!?(笑)