2007年9月18日

洞窟好き♪

うさうさは秘かに洞窟好き♪

キッカケはなんのヒネリもありませんが、トム・ソーヤーの冒険(笑)トム・ソーヤーの洞窟探険の描写が子供心にとてもワクワクした人も多いと思います。アレです!

と言っても実際に子供の頃、洞窟とか鍾乳洞とか行った記憶はなく、頭の片隅に忘れ去られていたのですが、再び洞窟熱に火がついたのはイギリス滞在中。

日 本と同じく海に囲まれた島国であるという地形と、なんてったって16世紀には政府容認で海賊行為をバンバン行っていたイギリスなので(苦笑)、海 岸線近くにはその昔密売貿易(smuggling)などで使われていたと思われる洞窟が結構沢山あるのだ。地図を見るとcove(洞穴)とか cave(洞窟)とか cavern(caveより大きい洞窟、または鍾乳洞を指す)と記載されている。

でもいつも行く度にポコちゃんから「日本の秋芳洞に比べた全然大したことないよな〜」と言われ、俄然日本の洞窟に興味が湧いていた(笑)
そうだよな〜、トム・ソーヤーの洞窟は鍾乳洞だもんね(千枚皿とかあるヤツね、笑)。イギリスのはほとんどが洞窟の域を脱してない・・(涙)

が、帰国して再びすっかり忘れて早10年(笑)。

先日アヒル氏が持ち帰って来た社内報に奥多摩にある関東随一の大きさを誇る「日原鍾乳洞」の記事が出ていた!おお〜、これぞトム・ソーヤーの世界だよ!

早速調べてみたら、東京都のくせにえらく遠い〜(涙)が、こういう所は寒くなったら大変なので近いうちに行かなければ!
だって、洞窟内は年間を通じて11度なんですって!その温度、冬じゃん!(汗)

さすが火山国日本!
いろんな洞窟&鍾乳洞があるのね♪日本版「青の洞窟」と言われている岩手の龍泉洞にはぜひとも行ってみたい!実はうさうさ本家本元イタリアのカプリ島の青の洞窟にも行っているのですが、小さい頃ゆえ、あまり記憶にない・・(涙)

海外旅行が難しい我が家なので、コレをキッカケに今後は国内に目を向けてみようと思います(笑)

0 件のコメント: