2007年8月14日

スペイン・ナイト☆

6月に約6年ぶりに劇的再会をしたお友達Mちゃんと、その時一緒に再会を祝した友人Aさんと共にスペイン料理を食べに行きました☆

Mちゃんはスペイン語を勉強したり、スペイン料理まで習うほどの大のスペイン好き!そんな彼女からオススメのスペイン料理のお店をご紹介頂いたのが「Tio Danjo(ティオ・ダンジョウ)」@恵比寿。

ここはスペイン料理店の中でも10年以上も前からある老舗。
1階がスタンディング形式のバル。2階がレストラン。

今やあちこちで見かけるようになったスペイン料理店や「バル」と呼ばれるカフェであり軽食堂にもなり、夜はバーの機能も果たすスペイン独特の飲食店も、10年以上前は珍しかったんでしょうね〜。

まずはスペインのスパークリング・ワインのカバで乾杯♪(あ、ビーラーのAさんは勿論ビールね!笑)

定番の海老のガーリックオイル焼き。

スペイン料理と言えば、やっぱりタパス(スペインの小皿料理)ですよね〜。



マッシュルームのソテー生ハム風味。
肉厚でまるで椎茸のように巨大なマッシュルーム♪

うさうさもバルセロナ・オリンピックの翌年(93年)、初スペイン訪問を果たしましたが、とにかく食事(特に南部のアンダルシア地方の料理や生ハム!)が美味しくて、いっぺんにスペイン大好きになりました(笑)




すずき・・だったかな?。(←スミマセン、うろ覚えです、苦笑)

ス ペイン料理は魚介を使ったモノも多く、味付けもオリーブオイル、ガーリックに塩、胡椒だけと素材の旨味を活かしたシンプルなモノが多いです。さらにヨー ロッパの国としては珍しくタコも食べます。(西洋人は八本足のタコを「悪魔の化身」と忌み嫌っているので、フツーは食べません)

こういう点でもスペイン料理は日本人の口に最も合う外国料理の一つだと思います☆

そしてスペイン料理と言えば、コレ!パエジャ♪

今回はエスカルゴ入りのを。。
その他にチキン、マトンまで入っていてボリューム満点!

総評としては、ここのお店、どのお料理もちょっと味付けが濃い目ですね。。

しかし、食欲の落ちる猛暑続きなのに、(いつも通り)よく食べ、よく飲み、よく語らい・・大満足な楽しい夜を過ごしました♪
そしてスペイン・ナイト第2弾の企画を約束し、帰宅の途に。。

みなさま、おつかれさまでした〜☆

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

おお!この店、恵比寿にあるではないですか!?全然知らないよ~~。特にスペイン料理が好きなわけではないけど、何かこの店は老舗っぽくて美味しそうじゃない!今度是非紹介して下さい!

吉村うさうさ さんのコメント...

そうなの〜、コレ恵比寿なんですよ♪
位置的にはびっくり寿司の裏手道にあります。なので駅からすぐですよ〜。

スペイン料理って、うさうさはかなり好きなんですが、仏や伊に比べてまだそれほどメジャーじゃないせいか、全体的にどのお店も割高ですよね!?

ここのシェフも元々はフレンチの出身だそうで・・。

今度正確な場所をお教え致しますね☆うさうさは1Fの立ち飲みバルにも惹かれます(笑)