2007年8月31日

褒めるという行為

本日、琴線に触れた言葉。。

とある番組で、とある俳優らしき若者(←初めて見たのでよく知らない、笑)が「人を褒める」ことについて語っていた。。

人を褒めるという行為はムズカシイ。。
単にその行為自体を「すごいね!」とか、「よくやったね!」とただ「褒める」のではなく、その行為を行った相手の「気持ち」に対して賞賛を表すようにしているとのこと。。

つまり、相手が行った行為に対して「すごいね、そういう考え方を自分も見習うよ!」とか、「そういう気持ちが大切だよね、勉強になるよ!」とか。。

確かにそういう褒め方には、ただ相手を「praiseする(褒める)」だけでなく、相手を「respectする(尊重する)」気持ちが込められると思うし、言われた方ももっと嬉しいかも。。

人を非難・批判するのは簡単。
人を褒めることはとても難しいと常々思ううさうさ。仕事だけでなく、夫婦間でも同じ。

う〜ん、勉強になりました。。

0 件のコメント: