2007年8月21日

思い出の「食」 in ソウル

先日会った友人Mが今度出張でソウルへ行くということで、「オススメのお店どこかある?」と聞かれ、久しぶりにアレコレ考えました。。
友人の渡韓歴も10回近くにもなるので、既にいろんなお店をご存知。自分がどんなトコが行ったかなぁ〜・・と、意外と忘れている。。(苦笑)

ソウル生活も後半になると日本のガイドブックに掲載されているようなところは大概行ってしまってるので、現代デパート@三成(サムソン)でもらった飲食店ガイド(結構立派な作りなのにフリー♪)を調べまくって行ってました。
やっぱり現地の情報は現地で調達するのがイチバン!(でもないか!?笑)
もちろん韓国語なので読むのも大変でしたが、食いしん坊なので、そーゆー時だけ頑張る!(笑)

ガイドブックには、行きたかったけど結局未訪問となってしまったお店のページに付箋がまだいっぱい付いてます(笑)
いつの日がソウルへ住むことがあったら、その時はまた料飲店巡りできるだけの蓄えがありますよーに。。(笑)


ちなみにうさうさがソウルでもう一度行きたいお店は以下の通りです♪

ファンウ@駅三(ヨクサム)のヤンとデジャン
ZEN ZEN@三成(サムソン)のサムギョプサル
●ユンガネ@教大(キョデ)のビビンネンミョン(夏期のみ)
北村カルククス@北村のワンマンドゥ、ポッサムキムチ、カルククス
ボンガ@江南の焼き肉
宮宴@三清洞の宮廷料理
百年屋@南部バスターミナルのスンドゥブチゲ、ドンドンジュ
ミルタブのパッピンス
Bloom & Goute@新沙・カロスキルのケーキ

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

キャッ♪「ZENZEN」。
適度に油の落ちたお肉ぅぅ〜〜、食べたいなぁ・・。
あの”いろいろのせて巻く”行為が大好きなんです、巻くつながりでは手巻き寿司、そぼろ(?)をレタスやキャベツで巻いて食べる中華のアレ、が好きです。番外編ではロールケーキ、自分で巻かないけどね。
うーーー1泊でいいからソウルで食したいデス。
それと夏の食べ物なのかしら、冷たい豆乳のおそうめん、興味ありです。

吉村うさうさ さんのコメント...

美味しいですよね〜、サムギョプサル♪ご一緒しましたね〜、ZEN ZEN!お肉はともかくとして、野菜の味が全然違うので、日本では味わえない巻きモノ系ですね〜!

冷たい豆乳のそうめん・・コンククスですね!夏の風物詩です。うさうさも数回しか食べたことありませんが、豆乳好きだったら好きかも〜!個人的には夏の食べ物だったら、甘辛いビビンネンミョンの方が好きです☆

そういえば、マダム、生春巻きもお好きですよね〜(笑)あ、それはタヒチ@青山のだから??(笑)

morimori さんのコメント...

百年屋、zenzen、ポンガ・・・など、うさうさおススメの店には結構足を運んでいますね。この前のCREA韓国特集号にも百年屋と宮宴が出ていました。日本の雑誌の取材力は馬鹿に出来ませんよね。せっかく夏なので、パッピンスを是非食したいと思っておりますです。ソウルも暑そうだね~。

吉村うさうさ さんのコメント...

おお!すでに百年屋も日本で紹介され済みなんですね!ヨクシ、日本の情報誌☆

でもソウルって本当にお店潰れるのが早いので、あれだけ行ったお店も、一体どれくらが残っているのかが疑問です(笑)狎鴎亭や清潭洞なんて特にあっという間にお店、変わっちゃいますもんね!
個人的にはお金持ちエリアの道谷洞あたりにまだ知られてない名店があるのではと踏んでます(笑)

今度ソウル行ったら、美味しいお店見付けて来て下さ〜い♪