2007年8月16日

DVDメモ

時々、自分でもどういう基準で★印付けているのか、よく分からなくなるので、整理してみました(笑)

こんなカンジかなぁ〜??

★☆☆☆☆・・特に観なくてもよいかも〜(涙)
★★☆☆☆・・まぁまぁかなぁ〜。。
★★★☆☆・・お、なかなか良かったぞ!
★★★★☆・・かな〜りGoodな作品ですね!
★★★★★・・うさうさ的には超オススメの作品!

注)↑これにより、以前観た作品の評価を修正したモノもあります。


*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「ホリディ」
 2006年/アメリカ
 監督:ナンシー・メイヤーズ
 出演:キャメロン・ディアス、
    ケイト・ウィンスレット、
    ジュード・ロウ、
    ジャック・ブラック

 うさ評:★★☆☆☆

ロンドンの新聞社に勤めるアイリス(ケイト・ウィンスレット)と自らハリウッドの映画予告制作会社を手掛けているキャリアウーマンのアマンダ(キャメロン・ディアス)。
それぞれはロンドンとLAで全く接点のない生活を送っているが、お互いに恋愛が上手く行かず、意気消沈のクリスマスを迎えようとしている。そこで、たまたまホーム・エクスチェンジのHPに辿り着いたふたりは、お互いの家を2週間だけ交換することに・・。

ロンドン郊外のラブリーなコテージとビバリーヒルズのプール付き大豪邸。そこでふたりが出会うことになる運命のラブ・ストーリー♪

と、まぁ、ベタベタの恋愛ドラマですわ(笑)
軽妙で、時にホロリとして、ほんわかするのは同監督の作品「恋愛適齢期」と同じですね。
ただ前作のジャック・ニコルソン&ダイアン・キートンと違って、主人公が若くてモデル級なスタイルの女性だったり、偶然出会ったお兄さんが超イケメン君だったりするとこが、ちょっとウソっぽくなっちゃうかも(笑)

いや、うさうさがもはやそんな夢物語に感情移入できないほど、心が荒んでるだけか!?(汗)しかしまぁ、ケイト・ウィンスレットは75年生まれとは思えないほど、老けて・・あ、いや、落ち着いて見えますね。。(苦笑)



「マッチポイント」
 2005年/アメリカ・イギリス
 監督:ウディ・アレン
 出演:ジョナサン・リス=マイヤーズ、
    スカーレット・ヨハンソン

 うさ評:★★★★☆

友人Mの映画レビューを観て、面白そうなので借りました♪
この映画、舞台がロンドンということもあり、確かに友人Mが言うように「アレン臭度数」が非常に低いです(笑)

実 家が大金持ちの嫁婿に逆玉で乗っかった成り上がりの主人公が、魅力的だけど先の見えない女性に出会い、現在の裕福で約束されている生活か自分の愛欲かで悩 む・・と、よくまぁある身勝手男の内容ですが(笑)、それでもついつい画面に惹き込まれずにはいられないとこは、さすがにアレンの脚本!上手ですね〜!

主人公クリス(ジョナサン・リス=マイヤーズ)は最後まで「運」が味方に付いた人間であり、スカーレット・ヨハンソン演じるノラは全くもって「運」のない人間だった・・と。
最後の指輪のシーンの伏線もなかなかやります(笑)

強運(悪運)の持ち主クリスが、不思議と見ていてそれほどイヤ〜な気持ちならなかったのは、女性陣がウザイからなのか、監督が上手いからなのか?(苦笑)

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

あ、「マッチポイント」。見なくちゃリストに入ってた・・すっかり忘れてました。 昨日やっと「プラダを着た悪魔」を借りたところです、隣にあったナオミワッツの「ル・ディヴォース」も見ようと思ってます。内容はともかく、女優陣が美しく、おしゃれで女性向けな映画が無性に見たいのは暑くて毎日お化粧もロクにできない反動でしょうか?

吉村うさうさ さんのコメント...

マッチポイント、オススメでーす!ぜひ♪
「ル・ディヴォース」、知りませんでした!良さそうですね〜。早速チェケラッ!

そうそう、小休止しているH会の永久名誉会員Y女史から「伝染歌」を観ませんか?と連絡がありました!久しぶりにB級王道のジャパニーズ・ホラーです♪もし良かったら、ご一緒にいかがですか?(笑)

Tomoko さんのコメント...

おお!ジャパニーズホラーですね。この監督は社会はとして定評があると紹介されていますね、ありきたりホラーでは収まらなさそうでますます観たいです!! しかし9/9の試験まではちょっと身動きとれそうにないのです・・試験対策を始めて、軽く考えていた自分にフリーズしているところです(汗) お二人の予定を優先させてくださいね、もし9日以降ならジョインさせてください。

それとツタヤの冊子に紹介されていた「フロストバイト」、スウェディッシュ・ホラーです。あっと言う間に上映が終わってしまいそうでこれもビデオ鑑賞になっちゃうなぁ。

吉村うさうさ さんのコメント...

おお〜!マダム、「フロストバイト」とは、さすがに目の付けどころが違いますね(笑)
ヴァンパイアものって結構好きですよ♪でもこの映画も命は短そうですね(笑)H映画の宿命です。。

「伝染歌」の件は了解です!予定が合えばご一緒に行きましょう!Y女史もそろそろ落ち着く頃なので、これで再びH会活動開始となることを願っています☆(笑)