2007年8月18日

初ウェッジ♪

先日、会社の先輩K氏より、突然頂いた結婚お祝い品☆

在職中はアヒル氏共々大変お世話になった先輩。去年、ソウルにも遊びに来て頂きました。帰国後も公私共々色々とお気遣い頂いており、本当に恐縮です。。(汗)

包みを開けてビックリ!
ウェッジウッドのカップ&ソーサー♪
「PALATIA」というシリーズのモノのようですが、うさうさは初めて見ました。

うさうさ、実はイギリスに長年住んでいながら、イギリスを代表する最も有名な陶磁器ウェッジウッド社のモノは一つも持ってないんです。。(涙)
洋食器集めに勤しんでいたにも関わらず、ウェッジだけは「いつでも買えるから・・」と、ついつい後回しに。。気が付いたら帰国してしまいました〜(笑)

うさうさにとって初のウェッジウッドのカップ&ソーサー♪
シンプルなデザインなので、ウェッジ特有のボーンチャイナ(牛の骨粉を混ぜることにより独特な乳白色を作り出す製法)の艶やかな白さが強調されていいですね〜。
この丸くポッテリとしたカタチの「リー」は、紅茶&コーヒーの両方に使用可なので、このカタチから集める人が多いと聞きました。

早速頂いたカップでタリーズのコーヒーを♪
イギリスを思い出しながら、大切に使わさせて頂きますね〜。
あ、最後にこの場をお借りして・・
いつも稚拙なうさうさブログを読んで頂き、ありがとうございます!

4 件のコメント:

beck さんのコメント...

ははは、要望どおり写真をアップしてくれてありがとう。素直に嬉しいもんですね。しかも早速使ってくれて嬉しいです。柄も気に入っていただいた様で、これまた嬉しいです。

話は変わりますが、以前紹介していた「シーチキンと大根おろしの賄いパスタ」のことを妻に話したら、「知ってる知ってる、、昔(15年以上前)時々作ったことあるよ」と言うので、結構定番物なんでしょうね。

と言うわけで、これからもこのブログ、楽しませてもらいます。

吉村うさうさ さんのコメント...

おつかれさまです!初コメント、ありがとうございます〜♪写真、なかなか良くないですか?と自画自賛(笑)ドデスカネ?「早く飲ましてくれ〜」というアヒル氏を横にガンバってみました(笑)

ウェッジのカップって意外にしっかりと重みがあるんですね!?しかもこの「リー」というカタチ、飲み口がとても良かったです!人気があるのが分かりました。

シーチキンと大根おろしのパスタ・・そうなんですね!?いや〜、お料理上手な奥様にはとても恥ずかしい手抜きレシピです(汗)

ぜひ今度は韓国料理@中目黒or恵比寿でご家族一緒にお目にかかれるのを楽しみにしております〜☆

morimori さんのコメント...

私も大根おろしとツナのパスタ、先週の土曜に作ったんだよ~~。簡単な上に美味しくって大満足の出来でした!これからも簡単レシピのアップをお願いします!

吉村うさうさ さんのコメント...

ね!ね!意外と美味しく出来ますよね!?この時期は暑いから、食べ易い物を考えるのがすっごく億劫です(涙)

でもアヒル氏にもお墨付きを頂いていますが、食べることは好きですが、作ることは嫌いなんです(涙)
こんなうさうさでも作る気にさせてくれるモノを探すのが一苦労(笑)