2007年11月6日

苦い思い出

タイ米があったので、市販のペーストを使ってグリーンカレーを作りました☆

グリーンカレーと言えば苦い思い出が1つあります(悲)
昔ロンドンにいた頃、勤め先の日本人スタッフの女性が知人のタイ人から本場グリーンカレーの作り方を教わったので、翌日のランチにカレーを持って来てみんなで食べよう!という話になり、うさうさはライスを用意する手筈に。。

張り切ってうさうさが用意したのは自宅にあったカルフォルニア米。これが全ての失敗の元になろうとは・・(涙)
日本のジャポニカ米と似ているカルフォルニア米は、パサパサなタイ米とは違う粘り気のあるお米。必然グリーンカレーには全然合わないのだ!食べながら、どんどん胃もたれしていく同僚の皆さん(涙)
15年前の当時、タイ米=安いけどマズい、カルフォルニア米=高いけど日本米と似ていて美味しい、というイメージしかなかった。その時初めて食材の特性を感じましたね〜。

中学の家庭科の料理実習で酢豚を作った時に砂糖と塩を間違えて入れるという大失態に次ぐ、料理失敗体験談!うさうさのこの料理センスのなさが料理嫌いを加速させた原因の一つかもしれません(笑)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

ぷぷぷ。砂糖と塩を間違えるとはサザエさんのようですね
(笑) タイカレーにはタイ米、インドカレーにはインディカ米、ソレゾレ相性がありますよね。外国のお米を初めて食べたときはぼそぼそ加減にびっくりしたけど。

吉村うさうさ さんのコメント...

いや〜、これはかなり衝撃的な話でしたよ!だって料理実習って結構みんな食べることを楽しみにしてるじゃないですか!?うちの班だけ、みんなマズい酢豚を食べさせられたワケですからね(苦笑)超責任を感じてしまいました(涙)

なんかこんな思い出があるせいか、料理教室とかもあまり行く気がしないんですよね〜(笑)←言い訳!?