2007年8月15日

長過ぎ!(苦笑)

昨日会ったお友達Mちゃんからパネトーネを頂きました♪
現在お勤めしている会社で試作品として作ったモノだそうです。

「パネトーネを持って行きますね〜♪」と言われ、聞き慣れない言葉に「パネトーネ?何それ?」と言ったうさうさ(笑)

現物を見て、あ〜、イタリアのクリスマスの時に食べるパン菓子ね〜、と。。(笑)パネトーネって言うんだぁ〜(笑)

パネトーネは「パネトーネ種」という非常に扱いがムズカシイ天然酵母種を使用するらしく、専門的な製パン技術が必要なので、イタリアでもほとんどの人が家庭では作らず、お店で購入するらしいです。。ふむふむ。

ドライフルーツを練り込んだブリオッシュみたいな食感のパンですが、なんと!賞味期限半年くらいあるらしい!(驚)長過ぎだよ〜(苦笑)

イギリスのクリスマスの定番、悪名高き「クリスマス・プティング」も洋酒に漬け込んだドライフルーツを練り込んだとてもヘビーなケーキ・・というより「塊」 で(笑)、さらに数ヶ月間も長持ちすることで有名ですが、パネトーネの6ヶ月間には負けます(苦笑)

半年寝かせる間もなく、すぐに美味しく頂きました♪
Mちゃん、ごちそうさまでした!

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

こういうクリスマスケーキ系って何で保存期間異常に長いのかね?まあ、基本的に寒い国の寒い季節にpreserveされることを目的に作られてるから?ドイツのクリスマス菓子シュトーレンでしたっけ?あれもいじょ~に持ちますよね。でも何か気分的に不快なので、早めに食べちゃう・・・みたいな。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですよね〜(笑)シュトーレンも同じ系統でドライフルーツ入ってますよね!?

一説にはクリスマスで作ったモノを翌年のイースターでも食べるために保存が利くようにしてるって聞きましたが・・もう一度作ればいいじゃんって思いました(笑)

毎年ポコちゃんの会社のクリスマス・パーティーでクリスマス・プティングが最後に出されてましたが、ほとんどの人は食べてなかったなぁ〜(笑)まだミンスパイの方が食べられてたかも!?あれも長持ちしますね(笑)