2007年5月29日

マンハッタン☆丸の内

前日の原因不明のしびれもなくなったので、予定通り東京・丸の内散策へGO☆

近年ものすごいスピードで再構築が進んでいる「丸の内再開発計画(通称:丸の内マンハッタン計画)」により、激変した丸の内エリア。

再開発としてまず02年9月に「丸ビル」が36階という高層ビルに変身し、続く04年には「丸の内オアゾ」、そして今年4月27日、丸ビルの横に37階建ての「新丸ビル」がグランド・オープンとなって、正に高層ビルが立ち並ぶマンハッタン状態の丸の内!

丸の内方面って全然縁がなかったうさうさ。道行くOLらしき女性を見て「おお!コレが丸の内OLかぁ〜」と(笑)
しかし驚いたコトは平日だと言うのに観光客がやたら多いのだ!東京ミッドタウン@六本木より多いのでは!?まぁ、東京駅の目の前だし、地方から来る人たちには行き易い場所ですよね。。

両ビルともにファッション・グルメなどが楽しめる一大商業スペースとなっています。特に新丸ビルの方は内装が凝っているなぁ〜という印象。シックなホテルのような重厚感があって、人は多かったけど個人的にはヒルズやミッドタウンより落ち着きました。

ま、具体的なショップやレストランは高級嗜好からチョイ庶民派まで、どこも似たり寄ったりなのですが、カフェが少ないんですよね〜。ちょっと落ち着いてお茶できるカフェがない!カフェというとスタバとかになっちゃうのが惜しい!
ま、昼間っからこんなトコでお茶しているサラリーマンもいないだろうし(いや、いたな、一組、笑)、観光客ターゲットだとするとフランス三ツ星レストランでランチ&お茶になるからいいのかしらね。。

7階に「丸の内ハウス」という、8つの飲食店が一つの屋根の下に集まる「街のゲストハウス」というコンセプトのフロアあり。総合プロデュースは空間プロデューサーの山本宇一氏とのこと。なんと、女性専用(男禁)のバーまであるんですって!(←行ってみたかった、笑)

このフロアは夜が良さそう♪テラスもあるし、夜景もキレイだし。深夜4時まで営業しているトコもあるので、覚えておくといいかも!?(って、もはやうさうさには関係ないですが、笑)

このフロアでやっとお茶するために腰を下ろしました〜。チョイぢかれだ〜(笑)
エスプレッソカップがかわいかったな♪


最後に・・
「ここが東京だよ、おっかさん!」ということで、東京駅をパチリ(笑)

この東京駅も空襲で焼失した3階部分を復活させ、開業時の姿に復元するため、今月末から大規模な工事に入るそうです。完成は2011年予定。
ちょうど見納めになりました♪

0 件のコメント: