2007年5月21日

原因が重要!

部屋に飾る観葉植物をまだ探していないので、なんとなく緑の葉っぱ系が欲しいと思い、取り敢えず小さい卓上用を購入☆


お店の店主のオジサンが面白かった!(笑)


うさ:こーゆーのって、
   すぐ枯らせちゃうんですよね。
   なんか育て易いのってありますか?

店主:みんなね、強迫観念持ち過ぎなんだよねー。
   枯らせちゃったらかわいそうだとか、
   枯らせちゃったらもったいないとか、さ。

   そんな気にすることないの、ほんとは。
   たった2000円の植木枯らせちゃってもね、
   大したことないの。

   毎日ジャングルからものすごい量の植物が
   切り出されてるんだよ。
   1つや2つ、枯らしちゃってもどうってことないよ!
   もしかして死んじゃうかも〜、と思うギリギリで
   お水なんてあげればいいんだよ。

うさ:・・・。
   でもコレって大きくなりますよね!?
   そしたら植え替えしなくちゃダメですか?

店主:あ、大きくなったら、適当にハサミで小さく切っちゃえばいいよ。
   1〜2年はそのサイズで保つから。


う〜ん、オジサン、そんな乱暴な盆栽方式でいいんですか!?(笑)
その後もオジサンのトークは止まらず〜(苦笑)

枯らせてしまった場合、大事なことはなぜ枯れてしまったのか、原因をちゃんと突き止めることにあるんだそうで。それがキチンと分かれば、同じ過ちを繰り返さないようにすればいいだけ。。ふむふむ。

人間も一緒。
なぜそうなってしまったのか、原因がイチバン重要。
でも人間は同じ轍を踏んじゃう生き物なんだけどねー(苦笑)

0 件のコメント: