2009年1月30日

我が家の食育事情

最近の離乳食進捗状況。

先週から2回食を始めましたが、相変わらず食欲旺盛で全く問題なく進んでおります。そろそろ次のフェーズ(モグモグ期)へ移行しようかな。。(すでに今あげているおかずの固さはほとんどモグモグ期に近いのですが、お粥はまだ10倍粥です)


先日会った友人Aさん。趣味で調理師免許まで取得し、今までいろんな料理学校で「食」について学んできている彼女から言われたのが「味覚は3歳までで決まるよ!」と。。(汗)

うさこの離乳食は基本的には無農薬の素材であること。食への安全性が問われている時代ですからね!そして手作りで3種類以上を用意しています。
さらに与える時もなるべくお粥とその他のおかずを混ぜずにあげています。←これって、意外と大変なんです!すぐに飽きてしまう赤ちゃんは常に時間との勝負。大変なので、ついお粥とおかずを一緒に混ぜてあげたくなるんですよね〜(笑)

うさうさはやはり素材一つ一つの味(甘味、苦味、辛味、酸味、鹹味)を大切にしたいなぁ〜と思っています。たとえまだ味覚うんぬんの時期ではなくとも。

韓国式に何でもビビンする(混ぜる)ことは楽だし、特に苦手な食べ物は何かと混ぜることで克服させるというテクは今後も絶対必要です。でもいろんな味をプラスして相乗的に美味しく味わうのは、やはり上級。まずは基礎がちゃんとしてないとね!あとはよく言われていることですが「旬」の食材を大切にしないいけないなぁ〜と。


ところで韓国では赤ちゃんの頃からキムチを食べさせるのですが(あの激辛キムチそのまんまではなく、水で洗ったキムチです・・でもやっぱりニンニクの刺激はあるよね!?)、さすがに香辛料や刺激物はあまり早い段階からは与えたくないと、うさうさは考えていますが、アヒル氏のご両親の手前そうはいかないんだろうなぁ〜(汗)


今日もうさこの苦手な酸味モノでヨーグルトをあげました♪酸味を少なくするために、煮潰したニンジンを加えて。。

しかし相変わらずのリアクションがウケる!酸っぱいモノを食べる時はいつもこんな顔ですよ(笑)

うさこ:ひょえ〜、酸っぱ〜!
(汗)



いちいちリアクションが可笑しいので、ついつい何度もあげちゃうんですよね〜♪(本人も嫌がらず食べるし、笑)


うさこ :あたし、梅干し食べたおばーちゃんのような顔してない?
うさうさ:いや、鶴瓶になっていますよ、あなた。




我が家ではコレを「酸っぱいプレイ」と言っています(笑)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

ちょっと〜うさこちゃんスゴい顔していますよ〜〜。もう朝から爆笑してしまいました。オットにも見せて出勤前に笑わせました。酸っぱさが伝わるナイスな表情していますね。鶴瓶顔にもマジウケしました〜。
味覚は3歳までですか・・自分は幼い頃何を食べていたのかなぁ。確かに育った環境、家庭によって味の感覚は違います。結婚するとそこが問題になることもありますしね。我が家、私と違ってオットはベーコンやハムが好きなのです。よく食べていたのでしょうかね、彼の家族のほとんどがハイコレステローラーです。

吉村うさうさ さんのコメント...

>マダム
どうもうちのうさこ、3枚目なんですよね〜。。性格はどうかまだ分かりませんが、顔・・どう見ても美人ではないし、表情がオッサンくさかったり、オバチャンっぽかったり・・(笑)

そうなんですって!Aさん曰く味覚は3歳まで・・なんだそうです(汗)う〜ん、でも確かにうさうさも黒パンもキャビアも好きだしなぁ。。あ、違うか(笑)でも特に朝食の中身の習慣は抜けないと思いますね〜。パン派とご飯派と。朝からご飯は温泉旅館以外ではムリです、うさうさ。。(涙)