2009年4月30日

感動すること、驚き怒ること。

最近いろいろと感じること。。その時思っていても育児に追われていると、ついつい忘れてしまうんですよね〜(笑)

子供を持って変わったこと。

沢山ありますが、チョットしたことに感動するようになりました。

まずは周りの人たちからの親切や手助け。自分の身内からの手助けはもちろんのこと、公共の場でのちょっとした親切がとても嬉しく感じます。例えば電車の中でグズるうさこを抱っこしていたら席を譲ってくれたり、扉が閉まってしまわないように抑えていてくれたり・・そんな程度でも本当に人の親切が身に染みます。。

逆にチョットしたことで驚きや怒りを感じることも多くなりました。

まず、こんな時代なのに、エレベーターの設置がない駅が意外とあることに驚きました。JR川崎駅なんて、あんなに大きな駅なのにエレベーターがないのにはビックリしましたよ〜。しかも登りのエスカレーターしかないので、ベビーカーや荷物を持った人たちはホームに降りる場合、担いで階段を降りるしかないんですよ!驚きです!(さすがに車椅子用階段昇降機はありましたが・・)

そしてよく頭に来るのは、どう見ても元気そうな若者が駅でエレベーターを待っていること。決してエレベーターに乗るな!というワケではありません。近くにエスカレーターもあり、エレベーター前には赤ちゃん連れだけでなく、車椅子の人、大荷物を持っている人などエレベーターが必要な人たちが沢山待っているというのに、エレベーターに乗ろうとする根性が分かりません!うさうさなんて自分の身が軽ければ、どれだけエスカレーターに乗ってさっさと行きたいことか!

でも正直言って、今までこんなことには無関心でした。そんなことはどうでも良かったのだと思います。

子供を持つようになって、そんな些細なことに感激したり、怒ったりします。そういう意味ではもの凄くエネルギーを使っています。先日も川崎駅の駅員さんに「こんなに大きな駅でエレベーターがないとは!」と、思わず怒ってしまいました。怒ることはエネルギーを使うのであまり好きじゃないんですけどね〜(苦笑)


そして、今日驚き怒ったこと。

最近 JUSCO がこの100年に1度と言われる不景気ゆえ、取り扱い商品のメーカーを絞り、仕入れ数を多くすることで価格を抑える方針に変えました。

よって、うさうさが愛用していたクレラップがなくなり、サランラップしか売られなくなりました(涙)



この他にもうさうさが愛用していた柔軟剤や洗剤など、軒並み商品棚から消えていました。こんなことでも、「え〜!マジで!?」と怒っているうさうさです。。(涙)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本当にエレベーターがない駅は最悪ですよね。。。韓国もあるにはあるけれど、地上に出るまでに乗り換えたり、地上にでても道路の反対側へわたるには一苦労なので(車道が広いため)まだベビーカーで地下鉄には乗ったことがありません。小さい子供を持つことによって自分の意識も広がり、他人に対しても思いやりが持てますよね。

私もクレラップ派なので残念です。韓国のは切れ味が悪く、いつも一苦労。。。日本の質の良さがよくわかります。

吉村うさうさ さんのコメント...

>ムーミンママ

確かに韓国のラップってちょっと変わってますよね!?

最初はなんて切れ味が悪く、ペラペラしていてすぐくっ付くんだ!(怒)と思っていましたが、でも、キムチとか海苔とか匂いが漏れなうようグルグル巻きにするには便利なので(よくデパートでやってくれますよね!?)、やっぱりその国の特性なのかな〜、と思っています(笑)