2007年3月29日

花粉症対策

花粉症歴20年のうさうさ。
桜がウツクシイこの季節は、まさに「地獄の日々」(涙)。

花粉症のありとあらゆる症状が全て惜しげもなく出ているのですが、やはり一番ツライのが鼻詰まり。。

食事しても味が分からないし、寝れないし、本当にツライ。。
そして鼻のかみ過ぎで、鼻は切れてます、ハイ。

そんな苦行の中、最近のお気に入り花粉症グッズはコレ!

自然化粧品メーカーの代表、NEAL'S YARD(英国)の「EUCALYPTUS SALVE」とORIGINS(米国)の「SENSORY THERAPY 」シリーズの乳液状ローション、さらにAVEDA(米国)の「Blue Oil Balancing Concentrate」の3点。

「EUCALYPTUS SALVE(写真左)」は固形のマッサージ・オイルのチェストラブ。文字通りユーカリの香りがします!・・と言いたいとこですが、ユーカリの匂いを知りま せん(笑)。でもベタ付かず、とても爽やかな香りでスーッとするし、鼻のかみ過ぎで荒れた肌にもしっとりと効果的。

「SENSORY THERAPY(写真中)」はペパーミント、バジル、ユーカリなどが入ってるそうですが、ペパーミントがガツンと効きます。これを鼻の下に塗ると、一変で鼻通りが良くなりますが、付けすぎると目にもガツンとくるので、涙ボロボロにも・・。

「Blue Oil Balancing Concentrate(写真右)」はブルー・カモミールやペパーミントなどが配合されたロールボールタイプのオイル。携帯に便利です。

現代病の一つである花粉症。
お酒もなかなか飲めないこのツライ過酷な4ヶ月間を、いかに気持ちよく過ごせるかが毎年大きな課題。

0 件のコメント: